名古屋市電子申請サービス


よくある質問

名古屋市電子申請サービスに対し、よくいただく質問などを集めています。



(重要!)Q12 申請の際にメールアドレスを入力するようになっていますが、注意点はありますか?
(重要!)Q17 「メールを送信しました」と画面に表示されましたが、メールが届きません。


■ 電子申請サービス一般について

Q1 電子申請サービスとはなんですか?
Q2 どんな申請をすることができますか?
Q3 問い合わせ先や施設からさがすに記載してある部署の全てのイベントや手続きなどを電子申請サービスから申し込むことができますか?
Q4 市外に住んでいますが、電子申請サービスを利用することはできますか?
Q5 電子申請をするには、どうしたらよいですか?
Q6 電子申請の利用には、会員登録が必要なのですか?
Q7 パソコンでもサービスを利用できますか?
Q8 電子申請サービスを利用するにあたって、利用料は必要ですか?
Q9 電子申請サービスを利用するにあたって、情報が漏れることはありませんか?
Q10 これまでどおり、電話や窓口での申し込みもできますか?
Q11 電子申請サービスについて、不明な点があります。どこに相談すれば良いでしょうか?

■ 操作で困ったとき

Q12 申請の際にメールアドレスを入力するようになっていますが、注意点はありますか?
Q13 パスワードとは何ですか?
Q14 仮登録とは何ですか?
Q15 仮登録が終わってから、どうしたらよいでしょうか。
Q16 仮登録を行いましたが、その後の本登録を行う際に注意点はありますか?
Q17 「メールを送信しました」と画面に表示されましたが、メールが届きません。
Q18 正しく入力しているのに、受付番号またはパスワードが違うと表示されてしまいます。
Q19 申請後に、自分が申請した内容を確認することはできますか?
Q20 受付番号やパスワードを変更することはできませんか?
Q21 名前や住所などを間違えて申請してしまいました。変更するにはどうしたらよいでしょうか。
Q22 申請を間違えて行ってしまいました。取り消しはできますか?
Q23 結果確認画面に受付番号とパスワードを入力しても「該当のデータはありませんでした」と表示されてしまいます。
Q24 受付番号がわからなくなりました。
Q25 パスワードを忘れてしまいました。
Q26 応答が遅い、または通信がつながらないのですが、どうしたらいいですか?
Q27 「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ」のメールに返信しても、応答がありません。
Q28 申請する際に使用できない文字はありますか?
Q29 使用できない文字で登録しようとした場合、どのような現象が起きますか?
Q30 仮登録完了メールに記載された本登録用のURLをクリックし、本登録画面が表示されたが、すでに「受付番号」(「パスワード」)が入っていました。そのまま「確認」ボタンを押して本登録を行ってよいのでしょうか?
Q31 仮登録しか行っていないのに、本登録をすると「すでに本登録されています」と表示されてしまいました。どうすればよいでしょうか?
Q32 年齢・学年等の条件を満たしているのに、生年月日でエラーが出ました。

■ 改善した機能について

ご利用者様からいただいたご意見をもとに、以下の機能について改善いたしました。

■ その他、いただいたご意見等

Q33 仮登録と本登録、2回登録するのは面倒です。
Q34 基本情報(住所、氏名など)は登録して呼び出せるようにしてほしい。
Q35 自分が申し込んだものを確認できる、マイページがほしい。
Q36 パスワードをもっと短くしてほしい。
Q37 パスワードの文字数・文字種制限を明記してほしい。
Q38 外部のウェブサイトから、申請ページへのリンクを張ってほしい。
Q39 倍率や申し込み状況が分かるようにしてほしい。
Q40 広報なごや、チラシ、外部のウェブサイト等の広報物に、いつから予約受付になるかを記載してほしい。
Q41 抽選結果メールにも詳細(集合時間、場所など)を載せてほしい。
Q42 何のイベントを申請しているか、申請入力画面に表示してほしい。
Q43 電子申請と、はがき等の別の方法では、当選確率は違うのですか?
Q44 深夜にも申し込みできるようにしてほしい。
Q45 電子申請をもっとPR、利用拡大してほしい。

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