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名古屋市電子申請サービス

■ よくある質問/操作で困ったとき

Q12 申請の際にメールアドレスを入力するようになっていますが、注意点はありますか?

A12 申請の際に入力していただくメールアドレスには、本登録や申請内容確認をしていただくためのURLなどが書かれたメールをお送りします。
迷惑メール対策などで受信を制限されている方は、以下を参考に迷惑メールフィルターの「なりすましメール許可」に「oshirase@e-shinsei.city.nagoya.jp」のアドレスを登録してください。

なお、パソコンのメールアドレスをご利用いただくことも可能です。
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Q13 パスワードとは何ですか?

A13 事前登録が必要なものではなく、各申請ごとに、半角の数字、英字、記号から2種類を混在して、8文字以上16文字以下で、任意のパスワードを入力してください。ただし、申請内容の確認等に必要な場合もありますので、お申し込みいただいた講座終了までは、パスワードをお忘れにならないようご注意をお願いします。

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Q14 仮登録とは何ですか?

A14 ご利用者様のメールアドレスに対して、確実に登録できるようにするために、電子申請サービスでは二段階の申し込み方法を行っています。仮登録はその第一段階目で、本登録を行っていただいて初めて正式な登録(申し込み)となります。仮登録だけではイベント・手続き等に申し込んだことにはなりませんのでご注意ください。申し込み方法についての詳細は、利用手引きをご覧ください。
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Q15 仮登録が終わってから、どうしたらよいでしょうか。

A15 登録していただいたメールアドレスあてに、電子申請サービスから自動的にメールが送られています。そのメールをご確認ください。メールには、本登録用のURLと受付番号が記載されています。メールの内容に従って、本登録用のURLにアクセスし、受付番号とパスワードを入力して本登録を行ってください。
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Q16 仮登録を行いましたが、その後の本登録を行う際に注意点はありますか?

A16 仮登録の情報は、本登録を行われないと72時間後に自動的に削除されます。ですから、本登録手続きは仮登録から72時間以内に行ってください。
 また、各イベント・手続き等に申請期間が定められている場合には、本登録は必ずその申請期間内に完了させてください。本登録をしていただいて、はじめて正式な登録(申し込み)となりますので、仮登録だけではイベント・手続き等にご参加いただくことはできません。
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Q17 「メールを送信しました」と画面に表示されましたが、メールが届きません。

A17 以下の理由が考えられます。

  1. ネットワークが混雑している。→お待ちいただくか、お使いの携帯電話会社にネットワークの状況を確認してください。通常、メールは数分以内にはお手元に届きます。
  2. 仮登録の際に入力していただいたメールアドレスが間違っている。→再度、正しいメールアドレスで仮登録をやり直してください。
  3. 仮登録の際に入力していただいたメールアドレスに迷惑メールフィルタ等の制限がかかっている。→Q12を参考に、メールの受信設定を行ってください。
       その後、仮登録より72時間を経過していない場合には以下のURLより仮登録完了メールの再送信をお試しいただくことが可能です。
       (仮登録完了メール再送信用ページ)https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/n/m/resend_mail.php
       仮登録より72時間を経過した場合は仮登録完了メールの再送信ができませんので、お手数ですが仮登録のやり直しをお願いします。
  4. サービス利用時間を過ぎてしまった。→サービス利用時間までお待ちください。

上記1〜4を確認していただいても状況が改善されない場合、名古屋市総務局情報化推進課(Tel:052-972-2261 FAX:052-972-4113 E-mail:e-shinsei@somu.city.nagoya.lg.jp 受付時間:月曜日〜金曜日(祝祭日および年末年始を除く)の8:45〜12:00、13:00〜17:30)にお尋ねください。

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