名古屋市電子申請サービス


■ よくある質問/操作で困ったとき

Q18 正しく入力しているのに、受付番号またはパスワードが違うと表示されてしまいます。

A18 入力の際に、入力文字種の英字・数字が正しく切り替えられているかご確認ください。また、次の文字は間違いやすいので、特にご注意ください。
(間違いやすい文字の例)
・数字の0(ゼロ)と英語のO(オー)
・数字の1(イチ)と英小文字のl(エル)やi(アイ)
戻る

Q19 申請後に、自分が申請した内容を確認することはできますか?

A19 本登録後であれば、申請内容確認から確認していただくことができます。
戻る

Q20 受付番号やパスワードを変更することはできませんか?

A20 いずれも、変更することはできません。
戻る

Q21 名前や住所などを間違えて申請してしまいました。変更するにはどうしたらよいでしょうか。

A21 本登録を済ます前でしたら、もう一度正しい情報で仮登録からやり直してください。なお、誤った申請を取り消す必要はありません(仮登録の情報は、本登録を行わないと72時間後に自動的に削除されます。)。本登録後で申込期限が過ぎてしまっている場合は、個別に対応させていただくことになりますので、直接、主催する部署にご連絡ください。申込期間中であれば、申請取消をしていただいた後に、再度仮登録から申請していただくことになります。
戻る

Q22 申請を間違えて行ってしまいました。取り消しはできますか?

A22 本登録がまだ済んでいない場合には、仮登録から72時間経過すると、申請いただいた情報は自動的に削除されます。本登録を済まされた場合でも、各イベント・手続き等の申込期間内であれば、原則として申請取消を行うことができます。ただし、イベント・手続き等によっては主催する部署の判断により申請取消を受け付けていない場合もあります。申請取消を受け付けていない場合は、直接主催する部署にご連絡ください。また申込期間を過ぎてしまった場合にも、各イベント・手続き等のお問い合わせ先にご連絡ください。
戻る

Q23 結果確認画面に受付番号とパスワードを入力しても「該当のデータはありませんでした」と表示されてしまいます。

A23 結果確認画面は全てのイベント・手続き等の結果が表示されるわけではありません。こちらの確認画面は、抽選等の結果をお知らせするメールに案内が記載されていた場合にご利用ください。
戻る

Q24 受付番号がわからなくなりました。

A24 受付番号は、仮登録や本登録の後にお送りするメールに書かれていますのでご確認ください。メールを削除してしまった場合には、本登録後でしたらお手数ですが、直接、主催する部署にご連絡ください。本登録を済まされていない場合には、受付番号をお調べすることはできませんので、もう一度仮登録からやり直してください。
戻る

Q25 パスワードを忘れてしまいました。

A25 本登録を済まされる前でしたら、もう一度仮登録から申請を行ってください。以前の仮登録情報は、72時間経過後に自動的に削除されます。本登録後にパスワードをお忘れの場合には、お手数ですが、直接、主催する部署にご連絡ください。セキュリティの関係上、パスワードをお知らせすることはできませんが、個別に対応をさせていただきます。
戻る

Q26 応答が遅い、または通信がつながらないのですが、どうしたらいいですか?

A26 サーバやネットワークが混み合っている可能性があります。しばらく時間を置いた後、お試しください。
戻る

Q27 「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ」のメールに返信しても、応答がありません。

A27 お知らせのメールは、電子申請サービスのシステムが自動的にお送りしているため、返信をいただいても担当者には届きません。各イベント・手続き等の内容に関わることについては、直接、主催する部署にお問い合わせください。また、電子申請サービスのシステム操作などに関しては、総務局情報化推進課にお問い合わせください。
戻る

Q28 申請する際に使用できない文字はありますか?

A28 はい、あります。電子申請サービスでは次の文字コードが使用できます。1バイト文字(英数字及び記号)はJIS X 0201、2バイト文字はJIS X 0208、2バイト文字(漢字)はJIS第1水準漢字及び第2水準漢字となっております。外字や機種に依存する文字(絵文字含む)も使用できません。使用できない文字は、新字体やひらがな等で入力してください。
戻る

Q29 使用できない文字で登録しようとした場合、どのような現象が起きますか?

A29 原則としてエラーを返し、登録できないようになっています。ただし、エラーが返されずに該当する文字やその前後の文字が空白や「・」に置き換わってしまう場合もありますので、仮登録や本登録直前に表示される確認画面にて内容を十分ご確認ください。
戻る

Q30 仮登録完了メールに記載された本登録用のURLをクリックし、本登録画面が表示されたが、すでに「受付番号」(「パスワード」)が入っていました。そのまま「確認」ボタンを押して本登録を行ってよいのでしょうか?

A30 本登録画面では、「受付番号」・「パスワード」は自動的に入力する機能はございません。一部の機種(ブラウザ)の設定により、「受付番号」・「パスワード」が自動的に入ってしまう場合がありますので、その場合は、いったん「受付番号」・「パスワード」を消去してから正しい番号を入力し、本登録を行っていただきますようお願いします。
戻る

Q31仮登録しか行っていないのに、本登録をすると「すでに本登録されています」と表示されてしまいました。どうすればよいでしょうか?

A31 【本登録画面で「受付番号」・「パスワード」が自動的に入っていた場合】
過去にお申し込みしたイベント等のお申し込みになります。再度、本登録用のURLにアクセスし、「受付番号」・「パスワード」を消去してから、正しい受付番号とパスワードを入力して本登録を行ってください。その後、「本登録完了メール」が届きますので、ご確認ください。
【本登録画面で「受付番号」・「パスワード」をご自分で入力された場合】
重複してお申し込みされた可能性がありますので、「本登録完了メール」が届いていないかをご確認ください。また、お申し込み状況は、電子申請サービストップページにあります「申請内容確認」でご確認することができますので、ご利用ください。
戻る

Q32 年齢・学年等の条件を満たしているのに、生年月日でエラーが出ました。

A32 条件の設定ミスの可能性があります。お手数ですが、イベント主催部署にご連絡ください。
戻る

電子申請サービストップページ