名古屋市電子申請サービス


■ よくある質問/その他、いただいたご意見等

Q33 仮登録と本登録、2回登録するのは面倒です。

A33 ご利用者様のメールアドレスに対して、確実に登録できるようにするための手続きですので、ご理解ください。仮登録については、Q14〜16もご覧ください。
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Q34 基本情報(住所、氏名など)は登録して呼び出せるようにしてほしい。

A34 イベント・手続き等により登録する情報が異なることや、セキュリティの観点から、システム上に個人情報を不必要に保持しないよう、イベント・手続き等ごとに入力していただいております。
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Q35 自分が申し込んだものを確認できる、マイページがほしい。

A35 電子申請サービスからのメール(仮登録完了、本登録完了、申請の結果)に、イベント・手続き名と受付番号を掲載しておりますので、メールを保存しておくようにしてください。本登録後は、メールに書かれている受付番号と、仮登録時に決めていただいたパスワードから、電子申請トップページの「申請内容確認」ができます。
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Q36 パスワードをもっと短くしてほしい。

A36 なりすまし申し込み等の不正利用から、ご利用者様を守るために、8〜16文字という文字数に設定しております。
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Q37 パスワードの文字数・文字種制限を明記してほしい。

A37 パスワードの入力欄の上部に記載することとしておりますが、文字数・文字種制限の記載されていない事例が一部見受けられました。今後はこのようなことが発生しないよう、努めてまいります。
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Q38 外部のウェブサイトから、申請ページへのリンクを張ってほしい。

A38 外部のウェブサイトから、ご利用者様の申し込みに便利なリンクを張るよう、努めてまいります。
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Q39 倍率や申し込み状況が分かるようにしてほしい。

A39 イベント・手続き等では、はがき等、他の申し込み方法と併用しておりますので、申し込み人数を表示することはできません。申し込み状況につきましては、それぞれのイベント主催部署にお問い合わせください。
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Q40 広報なごや、チラシ、外部のウェブサイト等の広報物に、いつから予約受付になるかを記載してほしい。

A40 広報物には申請期間を掲載するよう、努めてまいります。
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Q41 抽選結果メールにも詳細(集合時間、場所など)を載せてほしい。

A41 抽選結果メールに集合時間、場所などの詳細を掲載するよう、努めてまいります。
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Q42 何のイベントを申請しているか、申請入力画面に表示してほしい。

A42 イベント名・開催場所・日時等について、申請入力画面に表示されるよう、努めてまいります。
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Q43 電子申請と、はがき等の別の方法では、当選確率は違うのですか?

A43 いずれの方法でお申込みいただいても、当選確率が同じになるように、各イベント主催部署にて抽選しております。
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Q44 深夜にも申し込みできるようにしてほしい。

A44 深夜(午前2時から午前5時まで)は、システムのメンテナンスを行っているため、お申し込みの受付をしておりません。ご理解ください。
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Q45 電子申請をもっとPR、利用拡大してほしい。

A45 電子申請サービスをPRして、より多くの方に知っていただくことと、電子申請サービスで申し込みできるイベント・手続きの拡大に向けて、取り組みを進めてまいります。
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