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名古屋市電子申請サービス

【お申し込みの流れ】

■ 申し込みの手続きの流れ

  1. 申し込みをしたいイベント・手続き等を探し、各イベント・手続き等の詳細画面にある「お申し込みはこちらから」ボタンを押します。
  2. 必要な項目を入力し、仮登録を行います。
    ※パスワードは、イベント・手続きごとに設定していただくため、一時限りのパスワードとなります。
  3. 仮登録の完了をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(仮登録完了)」のメールが届きます。
    ※通常、数分以内にはお手元に届きます。
    ※仮登録や本登録や結果の通知等はoshirase@e-shinsei.city.nagoya.jp というメールアドレスからお送りしますので、メールの受信制限等を行っている場合はあらかじめ解除の方法をご覧いただき、受信できるようにしておいてください。また、こちらのメールは送信専用ですので、メールをお送りいただいてもご返答できませんのでご了承ください。
  4. メール本文に記載されたアドレスから、72時間以内に本登録を行います。
    ※申請期間が設定されているイベント・手続き等の場合、その期間内に本登録を済ませてください。

    【ご注意!】 本登録画面において、一部の機種(ブラウザ)の設定によって、「受付番号」及び「パスワード」が自動的に入ってしまう場合があるようです。本登録画面では、「受付番号」及び「パスワード」を自動的に入力する機能はありませんので、その場合は、いったん消去してから入力し、本登録を行ってください。
  5. 本登録の完了をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(本登録完了)」のメールが届きます。(申し込み完了)
    ※通常、数分以内にはお手元に届きます。

■ 申請結果(抽選結果等)の確認

  1. 後日、申請結果をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(申請の結果)」のメールが届きます。
    (イベント・手続き等によっては、申請結果のお知らせを省略していたり、別の形で通知されたりするものもあります。)
  2. メール本文に記載されたアドレスから申請結果の確認を行います。

■ 申し込みにあたってのお願いと注意点

申し込み手続き途中でのお願いと注意点

  1. 仮登録完了メールが届かない場合
    よくある質問」をクリックしてQ17をご覧ください。
  2. Gmail(ジーメール)をご利用の場合
    メールが届くまでに2〜3時間がかかることがあります。お待ちいただいてもメールが届かない場合は「よくある質問」のQ17をご覧ください。
  3. スマートフォンで本登録操作を行う場合
    (パソコン用)のリンクをご利用ください。(携帯電話用)のリンクで本登録操作を行うとデータが存在しませんというメッセージが出る恐れがあります。

申し込み後のお願いと注意点

  1. 抽選結果のメールの通知日時については、主催部署にお問い合わせください
  2. 本登録後、申込期間内にキャンセルする場合は申請取り消しが可能です。
  3. 当選後にキャンセルされる場合は、主催部署にお問い合わせください。問い合わせ先は当選通知メールをご覧いただくか、お問い合わせをご覧いただき電話で連絡お願いします。システムのお問い合わせ先 e-shinsei@somu.city.nagoya.lg.jp にメールをお送りいただいてもキャンセルはできません。

その他

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