トップページ>利用環境

名古屋市電子申請サービス

【利用環境】

1 サービス利用環境について

au、SoftBank、docomo各社の携帯電話からご利用いただけます。
ただし、「TLS対応ブラウザ」を使用している機種に限ります。
※「TLS対応ブラウザ」については、携帯電話の製造元等にお尋ねください。

また、携帯電話の「戻る」ボタンはご利用にならないでください。予期せぬ動作を起こす可能性があります。画面の移動には、電子申請サービスの画面上にある「戻る」ボタンなどをご利用ください。

2 SSL3.0による通信の停止(2014年12月17日)

 インターネット上の安全な通信のための暗号化方式の1つであるSSL3.0に、情報漏えいにつながる恐れのある脆弱性が公表されました。 これを受けて、電子申請サービスでは、SSL3.0による通信を停止いたします。 電子申請サービスの各画面へのアクセスにSSL3.0を使用している場合、エラーとなることがありますので、ご利用のブラウザの設定を見直していただきますようお願いいたします。 本対策により、一部のブラウザ・携帯電話からはサービスをご利用いただけない状態となりますが、利用者の皆様に安心してサービスをご利用いただくための措置であることをご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

3 サーバー証明書のSHA-2方式への移行について(2015年10月27日)

 インターネット上の安全な通信のために必要なサーバー証明書の1つであるSHA-1方式に、情報漏えいにつながる恐れのある脆弱性が公表されました。 これを受けて、電子申請サービスでは、より安全なSHA-2方式に移行いたしました。本対策により、一部のブラウザ・携帯電話からはサービスをご利用いただけない場合がございますが、利用者の皆様に安心してサービスをご利用いただくための措置であることをご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
ブラウザ・携帯電話のSHA-2対応状況につきましては、以下を参考にしてください。
サイバートラスト株式会社「SSLサーバー証明書 : SHA-1 証明書の受付終了と SHA-2 証明書への移行について」(外部リンク)
その他、SHA-2対応状況についてご不明な点は、お手数ですが、各ブラウザの提供元および携帯電話会社へお問い合わせしていただきますようお願いいたします。

トップページへ