1 申し込みをしたいイベント・手続き等を探し、各イベント・手続き等の詳細画面にある「お申し込みはこちらから」ボタンを押します。 |
![]() |
2 必要な項目を入力し、仮登録を行います。 ※パスワードは、イベント・手続きごとに設定していただくため、一時限りのパスワードとなります。 |
![]() |
3 仮登録の完了をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(仮登録完了)」のメールが届きます。 ※通常、遅くとも数分以内にはお手元に届きます。 ※仮登録や本登録や結果の通知等は、 oshirase@e-shinsei.city.nagoya.jp」というメールアドレスからお送りしますので、メールの受信制限等を行っている場合はあらかじめ解除の方法をご覧いただき、受信できるようにしておいてください。 また、こちらのメールは送信専用ですので、メールをお送りいただいてもご返答できませんのでご了承ください。 |
![]() |
4 メール本文に記載されたアドレスから、72時間以内に本登録を行います。
※申請期間が設定されているイベント・手続き等の場合、その期間内に本登録を済ませてください。 【ご注意!】 本登録画面において、一部の機種(ブラウザ)の設定によって、「受付番号」及び「パスワード」が自動的に入ってしまう場合があるようです。本登録画面では、「受付番号」及び「パスワード」を自動的に入力する機能はありません ので、その場合は、いったん消去してから入力し、本登録を行ってください。 |
![]() |
5 本登録の完了をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(本登録完了)」のメールが届きます。(申し込み完了) ※通常、数分以内にはお手元に届きます。 |
1 後日、申請結果をお知らせする「名古屋市電子申請サービスからのお知らせ(申請の結果)」のメールが届きます。 (イベント・手続き等によっては、申請結果のお知らせを省略していたり、別の形で通知されたりするものもあります。) |
![]() |
2 メール本文に記載されたアドレスから申請結果の確認を行います。 |
申し込み手続き途中でのお願いと注意点
申し込み後のお願いと注意点
その他
このページに示されている以外の詳細な利用方法については、利用マニュアル (PDF形式:3208KB)をご覧ください。
※このファイル形式を閲覧・利用するためには、アドビ システムズ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない場合は、https://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードしてご利用ください。